2016年02月13日

金沢MG(マネジメントゲーム) 1日目 20160213

20160213-114038.JPG
本日2/13はタイトル通り金沢MG1日目に行ってきました。
 
20160213-120055.JPG20160213-120127.JPG20160213-123635.JPG
いつものごとく会社で一仕事してからで、10時30分過ぎに出発。
女性センターに到着が11時30分過ぎに到着しましたが野暮用もあり、会場入りが12時頃…
もう第1期のマトリックスをしている頃でした。
 
会場に入るといつもと違う光景の5卓・・・今回参加の名簿を見ると県外参加者が1/3〜1/2ほど。
遠くからご参加頂ありがとうございます(^^)
話は戻り、その状態に追いつくためにアレコレしながら追いつき、お昼のお時間に。
 
1日目のお昼は「どこの誰?何故きたか?」というお題?でスピーチを…
 
20160213-142356.JPG20160213-134929.JPG20160213-153255.JPG
で、アレコレしている内に気がつきと、いつものローカルルール「平均Pが30以上は特別損失200」・・・
ま、ここ金沢MGの特徴?ですね…(^^;
第2期はは初心者が偏らない様に席替えした後ゲーム開始(真ん中の写真)。
どう手を付けて良いか手探りの状態でやっていたら、どっちつかずの会社盤(右の写真)になっちゃいました…(^^;;
 
20160213-164526.JPG20160213-183956.JPG20160213-184403.JPG
第3期(左の写真)は、青チップを積んで景気良く売っていこうといていたら、
研究開発失敗・ワーカー退職のリスクを引き、最終的にこの様な会社盤(真ん中の写真)になっちゃいました。
このゲームでの気づきは、退職した次は採用しなきゃダメだということが分かりました。
夕飯のお弁当を頂きながら決算を。
この単期ではG(利益)を出す事は出来ましたが、F(経費)を使いすぎたのか思ったほど伸びませんでした。
 
20160213-200141.JPG
そんなこんなで、この日最後の講義。
 
20160213-210551.JPG
で、会場から近くのこのお店で3.5期(懇親会)を♫
 
20160213-212640.JPG20160213-230405.JPG20160213-232043.JPG
美味しいお酒を頂いた後は私だけ早々(23時20分頃?)に退室し、
 
20160213-235036.JPG
乗ってきた車を会場の駐車場に止めて、金沢駅まで迎えに来てくれた嫁の運転で帰宅となりました。
嫁からアレコレ言ってましたが、アイスが美味しかったです♫ 
 
で、本日の結果の自己資本グラフがこんな感じに。
20160213-204855.JPG20160213-204904.JPG20160213-204912.JPG20160213-205005.JPG20160213-205014.JPG
posted by takebe at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | MG研修
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/173999071
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック